2025.12.25

#おすすめ #京都旅 #新春特集 #現地決済

【1月返礼品特集】あまから手帖とのコラボ企画!

京都で味わう新春の慶び

新しい年を迎える京都は凛とした空気が漂い、街全体が清々しい雰囲気に包まれています。
この時期の特別な風情を楽しみに、日本各地から訪れ、滞在する人も多数。
「今年も良い年でありますように」そんな願いを込めてお参りする初詣。
1月中は、各所で新しい年を祝う行事も多く催され、新春を喜ぶ空気に満ちています。
寺社仏閣を訪ねたあとは、近くの名店で外食はじめに、日本料理はいかがでしょうか。
縁起のよい食材を散りばめた、初春の京都らしいお料理が豊かな年の始まりに華を添えます。

京都を代表する料亭で懐石料理を  <菊の井 本店>

 

大正元年創業の『菊の井 本店』は、3代目主人・村田吉弘さんが率いる料亭。

昼夜共に、個室で味わう懐石料理は伝統的な日本料理の献立を守りつつ、現代の技法も巧みに取り入れ展開。

長きに渡り、国内外の要人にも愛されてきた名店は、料理はもとより、季節の料理に合わせて誂えた見事な器に、貴重なお軸に季節の花々など、美術的価値の高い調度品の数々を惜しげもなく披露し、隅々まで整えお客を迎えるもてなしの精神と日本文化の真髄が凝縮されています。

▶紹介ページはこちら

 

和食とワインのマリアージュ  <凌霄(りょうしょう)>

花見小路を東へ。2022年に祇園町南側の路地に開店した『凌霄(りょうしょう)』。

町屋を改装した数寄屋造りの店は、外観からは想像できないモダンで粋な設えでゲストを迎えます。

8席のカウンターが特等席。端正な料理は和の構成ながらも、所々に西洋のエッセンスも巧みに取り入れた内容で食通を唸らせます。

腕を振う藤原 誠さんは、京都の名店『祇園丸山』で13年、高台寺にある『高台寺 十牛庵(じゅうぎゅうあん)』で料理長を3年務めた料理人。

セラーに700本控えるワインと合わせて楽しむ京料理。新しい風を届けます。

▶紹介ページはこちら

世界遺産へ続く道で京料理を堪能  <平等院表参道 竹林>

世界遺産・平等院鳳凰堂へお出かけの際には、門前に佇む『平等院表参道 竹林』で季節感溢れる京料理を。

ミシュラン三ツ星店で腕を磨いた下口英樹さんが1997年に開いた店です。

国内外からのゲストを迎える純然たる和の佇まいの店舗は、個室や座敷を有する広々とした造りで、特に宇治川に面したお部屋からの景観も見事です。

じっくりと味わいたい懐石料理から、京料理の技が詰まった昼の弁当まで幅広く。

宇治の特産である抹茶を取り入れたお料理も評判です。

▶紹介ページはこちら

高台寺近くの風情ある町屋で  <京料理 花咲 萬治郎>



石畳が続く情緒あふれる「ねねの道」に面して建つ築120年の元は旅館だったという町屋で味わう京料理。

八坂神社や円山公園も近く、お参りや京都散策の折に予約をして訪ねたい一軒です。

生麩に湯葉に、京都の伝統野菜を生かしたこの地ならではのお料理を心ゆくまで。

また京都牛を用いたすき焼きやしゃぶしゃぶなども1年を通して評判です。

個室での会食をはじめ、芸妓さん舞妓さんを招いての宴席まで事前に相談すれば特別な時間になること間違いなし。

▶紹介ページはこちら